美容の『多様化』という事とそれに対しての自分について

皆さんこんにちは!Zeal plusのスタイリストの山本です!

ありがたいことに日々、沢山の色々な性別や年代のお客様に声をかけていただいております。
そしてそんなお客様達の髪に対する『要望』や『悩み』、『願望』など色々な事を聞かせていただいております。

それに対し現時点での僕ができる事を全て出してお客様にお応えしていくわけですが


■今や『多様化』は当たり前!

お店のコンセプトだったり、売り出すスタイルを明確にしてる場合は割とそれに共感したお客様が付くことが多いのですが、元々、当店は土地柄や駅前という立地を含めてあまりそういう事は定めておりません、それよりもお客様に対しての『気持ち』とか『想い』の部分を伝えています。

お陰様で年齢層も幅広くご来店いただいています


■そこで感じている事

今やお客様もSNSを通じていろんな情報やトレンドを得る事ができるので、おのずと自分に求められる事は『多様化』してるなぁと感じます!実際に幅広いお客様に関わらせてもらっているとスキルもその分幅広くできないといけない場面が多いのです。

■だからって器用貧乏ではいけない!


僕自身、性格的に【欲張り】だと自覚しています。なのでお客様は全てやってあげたいと思っているし、それに対してのクォリティも高くあるべきと思っています。求められる事は多種多様でそれを応えるには【技術】【知識】【センス】【人間力】と色々な要素が必要になるので、日々積み上げつつ『器用貧乏』にならないようにベースの部分はしっかりブレずに持っているつもりです。


■お客様からの口コミ

先日お客様から嬉しい口コミをいただきました!マダム世代の方だったのですが、めちゃくちゃ嬉しかったですっ!自分が携わった事で、お客様が外で髪の事で嬉しかった!悩んでた部分が気にならなくなった!とハッピーになっていただいた事が、またこうしてわざわざ評価していただいた事も含めてやりがいを感じる瞬間です。こうして1人1人確実に支持されるように頑張ります!

”【美】に年齢は関係ありません”



■そしてこれからもよろしくお願いします


他の理美容師さんにお会いしてお話させていただいたり、発信している事に対し刺激を受ける事が多いです。『まだまだだなぁ』と、そしてそれらを吸収してお客様に有益な存在になるべく原動力にさせてもらっています!もうベテランと言われる年代ですがきっと同世代の方なら分かるとは思うのですが

美容師って本当面白い!!



ちょっとうまくまとまってませんが、今日の多様化だからこそ、今の環境だからこそまだまだ成長できるわけです!うぉー!頑張るぞ〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました!




Zeal plus

明石市西明石町13-6 プラスパ西明石103
TEL078-929-7211
定休日 月曜日・第3火曜日

0コメント

  • 1000 / 1000

TATSUYA YAMAMOTO

hair salon aimy 【ケア&カラーデザイナー】ヤマモトタツヤのBLOG